Steamで買えるゲームを紹介する記事

これは対偶TUT Advent Calendar 2023の4日目の記事です。

はじめに

みなさんこんにちは、3系M1のSessと申します。

昨日の対偶TUTは拙著、クソ映画についてでした。肥溜めの中に咲く花もあるんだということが伝わっていれば幸いです。まあ大抵は駄作ですが

さて皆さん、技科大には圧倒的に足りないものがありますよね?そうです、娯楽です。娯楽といえば何でしょうか?そうですね、ゲームですね。というわけで、今日はSteamで買えるゲームの紹介をします。

実は𝕏(旧Twitter)でこのような投稿をしておりました。

協力してくださった15人の方々ありがとうございました。というわけで15作品紹介しようと思います。

Slay the Spire

store.steampowered.com

言わずと知れたローグライト*1の金字塔、デッキ構築ローグライクというジャンルを切り開いた偉大な作品です。ご存じの方も多いのではないでしょうか。

デッキから毎ターン5枚のカードを引き、それを使って敵を倒しながら塔の頂上を目指します。戦闘報酬やショップでカードやレリック*2を入手しデッキを強化することができます。ゲーム開始時の初期のデッキは毎回同じですが、入手できるカードや塔のマップは毎回変わるので理想のデッキを求めて何度でもプレイしてしまう中毒性があります。そして気付いたら夜が明けてる

このゲームの魅力は絶妙なゲームバランスにあります。とりあえずこれを取っておけば勝てるみたいなカードは存在せず、またこれ弱すぎて使い物にならないというカードも存在しません。とはいえ、上手く組めると相手の抵抗を一切許さないまま蹂躙するようなデッキができます。多種多様なカードやレリックを組み合わせてお気に入りのコンボを見つけましょう。私は堕落*3と古木の枝*4が一番好きです。

One Step From Eden

store.steampowered.com

こちらもデッキ構築系ローグライト、しかし戦闘はロックマンエグゼシリーズのようなパネルアクションで行われます。

ハイスピードなアクションとクオリティの高いドット絵のエフェクトが特徴。次々とスペルを繰り出し敵を撃破していくのはかなり爽快感があります。

ただ難易度はかなり高めです。敵の攻撃パターンをある程度覚えてかわせるようにならないとEDENにはたどり着けません。ラスボスの姿を拝む前にアンロック要素がすべて解放されたプレイヤーも多いことでしょう。私はこのゲームでB2の春休みを溶かしました。

Gunfire Reborn

store.steampowered.com

こちらはFPS系のローグライトです。毎回出現する武器やオカルトスクロール*5アセンション*6が違い、何度でも遊べます。オンラインCo-opにも対応しているので友達一緒に遊ぶこともできます。

このゲームは上に挙げたゲームよりも大きな数字が見られます、一回のランの総ダメージが億行きます。また、ゲーム性としては何かに特化させるように育てて敵を一瞬で倒すのを推奨しており、終盤よくわからないうちにボスが溶けていく様は爽快です。ぜひシナジーマシマシの最強のビルドを目指してみてください。そして気付いたら朝になる

Risk of Rain 2

store.steampowered.com

これはTPS系のローグライトです。未知の惑星に不時着した生存者となり、惑星からの脱出を目指します。惑星の原生生物を倒して得たお金で宝箱を開け、自身を強化していきます。

このゲームの特徴は時間が経つにつれ、敵が強化されていくことです。早く先に進まないと敵が強くなってしまいますが、宝箱を開けないと自分が強くなれないため結局やられてしまいます。敵が強くなるのを覚悟で探索をするか、強化をあきらめて先に進むか悩ましいところです。

マルチプレイにも対応しており、その場合はやられてしまっても次のステージに進むことができます。しかし、ほかのプレイヤーよりも強化が進んでいないため大抵またどこかでやられてしまいます。これを仲間内では大学中退コースと呼んでいます。ぜひ友達を誘って惑星脱出を目指してみてください。アンロック要素も充実しておりかなりやりごたえはあります。

Spell Disk

store.steampowered.com

これは今年発売されたばかりの2Dアクションローグライトです。生産自動化ゲーとバトルアクションを上手く融合させた意欲作。

主人公は魔法を記録しておけるディスクを使うことができますディスクは特定の属性の魔法を使う、敵の近くにいるなどの条件でマナをためて魔法を自動で発動してくれます。ディスクは複数枚使えるので、

火属性でマナがたまるディスクに雷属性の魔法を記録 -> 雷属性でマナがたまるディスクに氷属性の魔法を記録-> ・・・

のように魔法を連鎖させることができる訳です。上手く自動化できた時の爽快感はなかなかのものです。

ダンジョンを潜っていくメインモードのほかにヴァンパイアサバイバーライクなモードもあります。

ビビッド・ナイト

store.steampowered.com

かわいらしいイラストが目をひく、パーティー構築のローグライトです。こいつローグライト何本持ってるんだ...

特定の組み合わせのキャラクターを揃えると役が成立し強化されたり、同じキャラクターを3体集めると進化して強化されたりといった要素を上手く使ってダンジョンの奥を目指していきます。愛着のあるキャラクターを育てて、その子が活躍できるパーティーを組みましょう。

...と言っていられるのも最初だけ、クリア後のダンジョンはかなり歯ごたえがあり、かなりシビアなリソース管理が求められます。推しを容赦なく売却できる強い心を鍛えましょう。キュートな見た目ながらしっかりローグライトしているいいゲームだと思います。

Lobotomy Corporation

store.steampowered.com

アブノーマリティーと呼ばれるモノを利用してエネルギーを生産する会社の管理人として働くゲーム。有名作品なので知っている方も多いでしょう。

初めて収容するアブノーマリティーの管理方法を手探りで探すのは独特の面白さがあり、多くの職員の犠牲の上に発展が成り立つことを教えてくれます。でもシャーデンフロイデだけは許さない一度得たアブノーマリティーの情報は周回時に引き継がれるので徐々にこいつは収容しても大丈夫、こいつは許さないというふうにプレイヤーが成長していくことができます。

また、プレイヤーは職員たちに指示を出すことでゲームを進めるのですが、この職員たちもアブノーマリティーの管理を通じて成長していきます。最初はすぐに死んでしまうようなDクラスな彼らが成長し、一人で高危険度のアブノーマリティーをシバいている様を見るのは感慨深いです。

Inscryption

store.steampowered.com

ローグライクデッキ構築 x 脱出ゲーム x メタホラーといった異色の名作。ゲームは3章に分かれており、それぞれルールの異なるカードゲームとアドベンチャーをします。

謎解き要素がとてもよくできており、ただデッキ構築ゲーはあまり興味ないという方にも是非触れてみてほしいです。脱出ゲームはおまけではなくメインです。初めてプレイしたときの衝撃は忘れられません、記憶消してもう一回やりたい。

あまり多くは書きませんが、メタな要素が多く盛り込まれており実際にPC内のファイルを参照するようなものもあります。私は古いファイルを差し出せと言われる回で、紅魔郷のROMのReadmeを叩きつけました。 謎解き、ホラーが好きな方はやりましょう。

Graze Counter GM

store.steampowered.com

危険行為推奨系弾幕STGです。敵弾にかするとゲージがたまり敵弾を消せるレーザー、Graze Counterを打つことができます。

過激な見た目に反して、実は難易度はそこまで高くなく弾幕STG入門にオススメできるゲームとなっております。画面を埋め尽くす敵弾を消して得点アイテムに変えるのはかなりの爽快感があります。常時無敵でいられるキャラがいるのでクリア自体はかなり簡単

また、音楽がかなりよくできています。Ignite your heartとLike a falling petalが特に好きです。

Potion Craft

store.steampowered.com

錬金術師となってポーションで生計を立てるゲームです。ポーションの作成は2次元平面で行われます。材料を混ぜ合わせてポーションを作るのですが、材料ごとに移動できる距離と方向が決まっており特定の座標へたどり着くと特定の効果のあるポーションを作ることができます。

手探りで調合して、ポーションの効果を見つけてより効率的な調合方法を模索。そして、いいポーションを作ってお金を稼ぎ、さらに未知の効果を探して調合を繰り返していくというサイクルはかなり中毒性があります。

調合画面にはここに触れると調合が失敗するというエリアが設定されており、上手く材料を選び回避できた時がめちゃくちゃ気持ちいいです。お金を積んで大量に仕入れた材料で未知の効果を探してポーションの海を冒険しましょう。そしてやっぱり気付いたら朝になっている

火山の娘

store.steampowered.com

父親となり男手一つで愛娘を育て上げるゲームです。成長していくわが子がめっちゃ可愛いです。

各ターン娘の行動を選択し、フィジカルやメンタルを鍛えてあげましょう。娘はあなたの育て方次第で救国の騎士にも傾国の女優にもなります。

そして、娘の結婚相手を見繕うのもあなたの大切な仕事です。完璧なデートをして意中の相手を射止めましょう。このゲームは同性婚も可能です。とても素敵ですね。

7 Days to End with You

store.steampowered.com

未知の言語を解読するゲームです。これだけ書くととても難しそうですが、難しくなりすぎないような絶妙なヒントの出し方がされています。

主人公は目を覚ますと見知らぬ女性の家にいます。そして、女性は未知の言語を話し、身の回りにも未知の言語があふれています。女性は主人公に言葉を教えてくれます、そして徐々に彼女と主人公と秘密が明らかになっていきます。

初めは本当に単語の一つも知らない状態から、単語の意味を推理していくのはとても楽しかったです。謎解きが好きな方にはぜひプレイしてほしいです。

Rim World

store.steampowered.com

神様視点で入植者たちに指示をだし、コロニーを発展させていくゲームです。

畑を耕し腹を満たし、技術を研究し部族を発展させましょう。コロニーには敵対する部族の襲撃や、狂暴化した動物の襲撃など様々な困難が降りかかります。慣れないうちはすぐにコロニーのメンバーが命を落としてしまいますが、自然や技術の扱い方が分かってくるにつれそれらにも対応できるようになってきます。のんびり発展を見守る系のゲームが好きな方にはお勧めです。

私がこのゲームをやると大抵、捕獲した敵対部族の臓器(モツ)と精神に作用する薬物(クスリ)を周辺部族に売りつけるコロニーができてしまうのですが人間性が欠けているのでしょうか。

Justice Sucks

store.steampowered.com

自我をもつロボット掃除機を操作して悪と戦うステルスアクションゲームです。

このロボット掃除機は吸い込む、吐き出すといった掃除機らしい能力から、機械の遠隔ハッキングやスタンド能力まで使いこなすことができるイケてる掃除機です。

機械を上手くハッキングして敵を倒すととても気持ちがいいです。よくできたバカゲーといった感じでどなたにもお勧めできます。

Soda Drinker Pro

store.steampowered.com

ソォォォダドゥリンカァァ プゥゥロォォォ
デンデンデンデンデンデン
ボォォォナスゥソォォォダァァァ

Soda Drinker Proは本格的なソーダ飲みシミュレーターです。ソーダ飲料の砂糖やカフェインの量まで詳細に設定することができます。意味はないですが

サイケデリックなステージでイッちゃってる音楽を聴きながらソーダを飲む体験をすることができます。ステージには回転するソーダ飲料が落ちており、触れるとボォォォナスゥソォォォダァァァという音声が流れます。収集しても意味はないです

...とこいつクソゲーハンターの血を抑えられてないじゃないか思われるかもしれませんが。このゲームには実は裏モードが存在します。Level 2の背景にあるこちらの落書き入口のようなもの、実は入ることができます。

入るとVivian Clarkという別のゲームが始まります。雨粒から始まり、鳥や飛行機に乗り移り世界を探索していくような内容となっており、こちらもだいぶアクが強いながらなかなか遊べる出来となっています。しかし、コンティニューの為に、ヤク中の作ったメイドインワリオのようなものをプレイする必要があるなどやっぱりクソゲーかもしれません。絶対に万人受けはしませんが波長が合う方は購入して後悔しないゲームだと思います。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。ここで紹介したゲームがどなたかの年末年始の暇つぶしにでもなればと思います。

明日の対偶TUTはもってぃさんがアンガーマネジメントの話をしてくれます。お楽しみに!

*1:毎回ゲームの展開が変わる、ゲームオーバーになったら最初からになる等の特徴を持つゲームジャンル

*2:持っているだけで効果があるアイテム

*3:スキルカードをノーコストで使えるようになるが、この戦闘中デッキから取り除かれるようになる

*4:カードがデッキから取り除かれたとき、ランダムなカードを手札に加える

*5:持っているだけで効果があるアイテム

*6:キャラクター毎の強化要素